更新手続にあたってのよくある質問

WEB手続きについて

タブレットやスマートフォンでも手続きできますか。

タブレットやスマートフォンでもお手続き可能です。ただし、ご加入内容の表示等にあたっては、パソコン画面の方がご確認いただきやすくなっております。
お手続きサイト画面下部に「ご利用条件」、「本システムの推奨動作環境」に正常に稼働する環境を掲載しておりますので、ご参照ください。

Webでの更新手続きではなく、紙で更新手続きしたい場合はどうすればよいですか。

原則Webでの加入手続きをお願いします。Web手続上でエラーが発生した場合等、エラーコードを控えたうえで取扱代理店までお問い合わせください。

いったん手続きを中止(中断)し、今まで入力した内容を保存、あらためて手続きを再開したいのですが。

申し訳ございませんが、お手続きを中断された場合、再度最初からのお手続きとなります。お手続きにあたってはこの点を十分ご留意いただきますようお願いいたします。

更新に伴って加入内容を変更したいのですが、どうすればよいですか。

更新手続サイトで「ご加入内容に変更がある場合」をご選択いただき、変更後の内容をご入力ください。
既に更新手続きが完了している場合は、更新手続サイトで再度の変更はできません。更新期間中に取扱代理店までお問い合わせください。
なお、メールアドレスやパスワードはご自身で変更いただけます。「加入者さま専用ページ」の「ご登録情報の変更」でお手続き可能です。

更新保険料のお支払い方法について教えてください。

登録された振替口座より保険料が引き落としとなります。2024年度保険料の引落日は11月27日です。

※引落口座の設定がお済でない方・変更を希望する方
2024年10月4日必着で取扱代理店エス・アール・サービス宛てに口座振替依頼書をご提出ください。
期日後にご提出いただいた場合は、2025年度(2025年11月27日(木)引落)より適用となります。
なお、期日までにご提出の場合も口座振替依頼書の記載状況によって、個別に入金案内をお送りする場合がありますので、予めご了承ください

保守責任者を登録してくださいとWeb画面に表示されるが、保守責任者とは何ですか。

●「保守責任者」とは、手続きサイトへのログイン状況をチェックする者を指します。
※役職員2名以上の法人等であっても、ご加入者自らが手続きを行っている場合等は、必ずしも保守責任者を登録する必要はありません。
※保守責任者メールアドレスは初回申込時の認証コード送信と、加入後のログイン通知に使用します。

更新案内が届きません。

更新案内はご加入住所に発送しております。発送予定日(9月13日)から10日以上経ってもお手元に届かない場合は、取扱代理店までご連絡ください。(郵便の配達事情により、発送予定日からご到着まで一週間程度の期間を要する場合があります。予めご了承ください。)

なお、9月13日にご登録メールアドレス宛に「【重要】「社会保険労務士賠償責任保険制度」メールで同様の内容をご案内しております。

任意パスワードが設定できません。

パスワードは下記5つの条件全てを満たす必要があります。一つでも満たしていないと設定できませんのでご注意ください。

• 半角小文字(a-z)
  • 半角大文字(A-Z)
  • 半角数字(0-9)
  • 半角記号( !”#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~)
  • 10文字以上の長さ

登録したメールアドレスやパスワードを変更したい。

ご加入者さま専用ページからご自身で変更することができます。

誤って解約手続きをしてしまったが、保険を更新したい。

更新手続期間内に取扱代理店へご連絡ください。

更新手続サイトがメンテナンス中となっています。

恐れ入りますが、午前4時~午前6時はメンテナンス時間です。メンテナンス時間外でのお手続きをお願いいたします。

更新手続が完了したことはどうやって分かりますか。

更新手続が完了すると、ご登録のメールアドレスあてに更新受付メールが届きます。また、ご加入者様専用ページから更新した保険内容を確認することができます。
なお、更新保険料については、口座振替設定が済んでいる場合は11月27日にご設定の口座からお引落となります。口座振替設定が済んでいない場合は、別途、ご登録のメールアドレスあてにご入金依頼のご案内をお送りします。

更新手続を行った内容を修正するには、どうすればいいですか?

更新手続が完了している場合は、ご加入者さま自身で更新内容を変更することはできません。更新期間中に取扱代理店までご連絡ください。

初回エントリーIDを入力してもログインできません。(水色の封筒が到着した方)

以下の内容に注意し、下記URLから再度ログインを行ってください。

• 半角英数字で入力を行ってください。全角で入力するとエラーになります。
  • 0(ゼロ)とO(オー)など、数字と英語の違いに注意して入力してください。

更新案内を紛失し、初回エントリーID 等が分かりません。(水色の封筒が到着した方)

再発行にあたり、取扱代理店までお問い合わせください。

口座振替設定について

口座登録の方法について教えてください。

取扱代理店ホームページのトップページより「預金口座振替依頼書一式」を印刷してください。記入例をご参照のうえ、預金口座振替依頼書に顧客番号(加入者番号)、振替口座を記入し、銀行お届け印を捺印してください。
封筒を用意し、「封筒貼付用宛先シート」を封筒に貼り付け、口座振替依頼書を期日までにご返送ください。

引落口座を変更したい場合の手続きを教えてください。

引落口座を変更する場合は、口座振替依頼書のご提出が必要です。

引落口座を確認したい。

取扱代理店までご連絡ください。

口座振替の設定期日を過ぎてしまった。

設定期日を過ぎて到着した口座振替依頼書は、次々年度(2025年度)の更新保険料の口座振替用としてお取り扱いいたします。次年度(2024年度)の更新保険料は、別途、ご入金の案内をお送りします。

引落額を確認したい。

①更新手続サイトで更新手続を完了した方:ご登録のメールアドレスあてに更新受付メールが届きます。更新受付メールに更新保険料(引落額)の記載がありますので、ご確認ください。

②自動更新(補償内容の変更なしでWEB手続不要)の方:2024年10月30日以降にタイトル〈【重要】「社会保険労務士賠償責任保険」自動更新のお知らせ〉メールに更新保険料(引落額)の記載がありますので、ご確認ください。

金融機関に直接口座振替依頼書を提出する必要はありますか。

ご加入者様より直接金融機関にご提出いただく必要はありません。取扱代理店へご提出ください。

一度、口座振替設定を行ったら、解除することはできませんか。

解除できます。その場合、ご加入様よりご設定中の金融機関に直接ご連絡のうえお手続きが必要です。ご設定後に解除を希望される場合は、まずは取扱代理店までご連絡ください。

口座振替の場合、経理処理はどのようにすればいいですか。

加入者証に記載の保険料と、口座引落結果が記載された通帳等の明細(履歴)をもって、事務所経費として必要経費、または損金に算入することができます。

保険料が引き落とせなかった場合はどうなりますか

後日、保険料のご入金依頼をお送りします。期日までに指定の銀行口座に保険料のお振込みをお願いいたします。

銀行印を登録していない場合は、押印しなくてかまいませんか

インターネット銀行等、銀行印のご登録がない場合は押印不要です。ただし、金融機関の取扱いによっては印鑑・サインレス口座であってもお届け印欄に押印(認印等)が必要な場合があります。詳しくは各金融機関のホームページ等をご覧ください。

誤った内容を記入してしまったかもしれない/別の印鑑を押印したかもしれません

万が一、ご提出書類に不備があった場合は、取扱代理店よりご加入者様あてにご連絡いたします。

加入者証・加入者さま専用ページについて

「加入者さま専用ページ」にアクセスするには。

以下URLよりアクセスしてください。
ログインにはログインIDとパスワードが必要です。ログインIDとパスワードが不明な場合は、ログインページの下部から再設定を行ってください。

※青色の封筒が到着した方は下記URLから初回エントリーIDとパスワードを使用し、アクセスください。メールアドレスをご登録いただけますと、加入者さま専用ページが作成がされます。

「加入者さま専用ページ」のログインに必要なIDとパスワードを知りたいです。

以下URLのログインページより、「IDを再通知する」もしくは「パスワードを再設定する」をご選択してそれぞれご対応をお願いいたします。
※お手続き方法について詳しくは下記URLよりご確認ください。

加入している保険の内容を確認するには。

「加入者さま専用ページ」でご確認いただけます。ログインのうえ、ご確認ください。

加入者証はどうやって入手するのですか。

加入者証はマイページ上でご確認・ダウンロードができます。新年度保険ご更新の後「加入者さま専用ページ」からご確認ください。

※閲覧可能時期:2024年12月5日頃(保険料口座引き落とし後)

※ご登録メールアドレス宛にメールタイトル【■要保存■団体保険加入完了のお知らせ】メールでご案内します

「加入者さま専用ページ」で「加入者証」のボタンをクリックしましたが加入者証が表示されません。

加入者証は更新保険料の引落が完了するまで表示されませんので、ご了承ください。

※「本システムの推奨動作環境」以外でご使用いただいている場合、加入者証が表示されません。

保険に関する詳しい案内(パンフレット)が見たいです。どうすればよいですか。

お手続きサイト画面下部または、「加入者さま専用ページ」の画面下部の「パンフレット兼重要事項説明書」をご覧ください。

変更・解約・法人化のお手続きについて

保険加入後に、社労士登録区分を開業から勤務等に変更した場合や社労士登録を抹消した場合の手続きについて教えてください。

ご解約のお手続きが必要となります。速やかに取扱代理店へご連絡ください。変更後の登録区分で保険へ加入したい場合は、新規加入をご案内いたします。

保険更新期間中や保険更新後で対応方法が異なる場合がございます。

下記URLをご参照ください。

保険加入後の契約タイプの変更や特約の追加削除、中途解約は可能ですか。

①2024年12月1日付変更の場合:更新手続サイトからお手続きが可能です。

※WEB上でお手続きが完了した場合は、ご自身でWeb画面上での修正(変更)はできません。内容修正を希望の場合は、取扱代理店までご連絡ください。

②2025年1月1日以降(毎月1日付)変更の場合:取扱代理店までご連絡ください。

社労士事務所を法人化した場合に手続きは必要ですか。

お手続きが必要です。取扱代理店ホームページの「法人化について」ページをご確認の上、取扱代理店までご連絡ください。

保険を使用すると保険料はどうなりますか。

制度全体の保険料改定がある場合を除いて、保険を使用した加入者の保険料引き上げはありませんが、特別プラン(Zタイプ)への移行をお願いすることがあります。
特別プランの詳細はパンフレットをご確認ください。

保険料は所得控除の対象となりますか。

税法上、賠償責任保険は控除対象外種目ですので、所得控除の対象とはなりません。ただし、事務所経費として必要経費、または損金に算入することはできます。

領収証は発行してもらえますか。

団体契約のため、個々のご加入者様への領収証発行は行いません。加入者証に記載の保険料と、口座引落結果が記載された通帳等の明細(履歴)をもってご確認ください。

また、適格請求書の発行も非課税のため行いません。

保険料は適格請求書等保存方式(インボイス制度)の対象ですか。

保険契約に関する保険料は消費税がかからないため、適格請求書(インボイス)の対象外となるため、発行はいたしません。